まかうけブログ

ガジェットと車旅がメイン、若手社会人の休日日記です

サイズ スペック バッテリー持ち コスパよし! XPS15(9560)

こんにちは!

真中トウスケです!

 

    f:id:manaka_tousuke:20170806122641p:plain

 

今日は、僕がこのブログの作成にも使っているノートパソコンを紹介

したいと思います!

 

僕が使っているノートパソコンはDELL社のXPS15(9560 フルHDの方)です!

www.dell.com

 

 

                

 

 

届いたときの写真がこちら! 

f:id:manaka_tousuke:20170806122328j:plain

 

そして、現物がこちら!

f:id:manaka_tousuke:20170806123920j:plain

写真汚いし、マウスのレシーバーもついてますが…汗

 

商品のレビューは様々な方がやっておられるので、

僕は、主に使用してみた感想を良い点、悪い点正直に書いていこうと思います。

 

っとその前にXPS15を購入した理由を少し。

実はXPSシリーズにはこれより一回り小さいXPS13という商品が存在します。

13という名の通り13インチのノートパソコンです。

(フレームレスなので画面は13インチサイズ、本体は11インチサイズ相当)

 

持ち運ぶには間違いなくXPS13なのですが、僕は悩んだ挙句本体もデカく、重量もあるXPS15を選びました。

 

なぜか。

それは、複数のページを同時に開く事が多いのでXPS13では画面が小さすぎるから。

しかし、普通の15インチノートPCでは持ち運ぶには大きすぎるし、重すぎるから。

 

そしてそして、最大の決めてはこれ!

 

f:id:manaka_tousuke:20170806130307j:plain

 

トラックパッドの位置!

ホームポジションに指をおいたときに、ちょうど当たらない位置!

 

誤操作の数が格段に減る!

イライラしない!

 

…っと、少し落ち着きましょう。

 

以上が決め手!

 

ここからは、使ってみて、良かった点を紹介しようと思います。

 

まずは良かった点

 

1.バッテリーが意外と持つ!

実は、僕が買ったフルHD版のバッテリーは4K版と違いバッテリーが小さく、購入時バッテリーの持ちを心配していました。

 

しかし、実際使ってみると、節電モードではありますが、重い処理をしない限りなんとか一日持つかなといった感じです。

 

僕自身は、XPSのスペックでないと困ってしまうような重い作業をすることもあるのでACアダプタを常に持ち歩いています。

 

流石に、ACアダプタまでとなるとそこそこ重いですが、まぁ持ち歩けない程ではないので良しとします。(そもそも、バッテリー気にする人これ買わないよね…笑)

 

 

2.グラボまで積んでこの薄さ!

XPS15はGTX1050を積んでいます。でも、その厚みは最大17mm!

 

これは、持ち運びの多いユーザーにとっては嬉しい限りです!

 

持ち運ばない前提であるなら別に厚さは関係ないかもしれません。

使用の不便さもそこそこ無く、カバンに入るサイズだとこれくらいが限界かなぁという絶妙なサイズです!

 

お次は、ここちょっとなぁ… という点!

 

1.ACアダプタに難あり!

 

PCがスタイリッシュなのでどうしても余計に目立ってしまうのがACアダプタ。

f:id:manaka_tousuke:20170806181252j:plain

ホームページなんかで見てもらえればわかると思いますが、

で、でかい…。

完全に据え置き意識…。

本体が持ち運べるだけ、残念かなぁ。

ACアダプタの小型化が肝かなと思います。

 

2.Enterキーの大きさ!

これは慣れの問題かもしれませんが、Enterキーが小さい!

しょっちゅうシフトキーとか、「」キーとミスタイプ…。

 

せっかく本体が大きいのだから、キーボードのサイズもXPS13と同じではなく、独自のものにしてほしかったなぁと思います。

 

まとめ

色々と申しましたが、総合的には非常に気に入っています!

デザインもスタイリッシュで、スペックもなかなか。

メモリの増量などの拡張性もありなかなかいじり甲斐のあるPCかなぁと!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ツイッターはじめました!