まかうけブログ

ガジェットと車旅がメイン、若手社会人の休日日記です

XPS8700にGTX1060をぶっこむ!

こんにちは!

真中トウスケです!

f:id:manaka_tousuke:20171107113034j:plain

 

もはや、いつまでやってんだと言われそうなので、今日で完結します!

昨日の記事はこちら!

tousuke.hatenadiary.com

 

さぁいよいよ行きますよ!

f:id:manaka_tousuke:20171108113405j:plain

 

まずはXPS8700標準装備のGT720をとりはずします!

f:id:manaka_tousuke:20171108113546j:plain

グラボは背面でネジ止めされているので、ネジを緩めて取り外します!

同時に、GTX1060は2スロット分使うので、蓋的なやつ(笑)をはずしておきます。

 

f:id:manaka_tousuke:20171108113835j:plain

 

グラボを取っ払うとだいぶスッカスカですね笑

この機会に、溜まっているホコリをエアダスターなどで飛ばして、きれいにしておきましょう。

 

おすすめエアダスター↓

 

 

ちなみに、取り外したGT720です笑

なんか可愛いですね笑

f:id:manaka_tousuke:20171108115053j:plain

 

そして…

f:id:manaka_tousuke:20171108114029j:plain

ついに入りました!

 

存在感抜群ですね笑

SATAケーブルのやりどころが鬼門でした笑

でも、無理やりじゃなくちゃんと配線できましたよ笑

 

f:id:manaka_tousuke:20171108114509j:plain

 

写真が暗くて申し訳ないのですが、他パーツへの干渉具合です。

メモリ系は結構ギリギリですね…汗

ヒートシンクが大きいものだと干渉するかもしれません。

 

その他は特に問題ないと思います。

コード類の圧迫もなく、排熱もうまくできているみたいです。

 

f:id:manaka_tousuke:20171108114724j:plain

 

最後に補助電源を差し込んで、完成です!

 

気になる性能の差なのですが、GT720からのアップグレードなので実感できる違いがあります。

しかし旧GTXシリーズからの場合、数値で気には改善されるかもしれませんが、あまり劇的な変化は体感できないかもしれません。

 

実際にベンチマークテストしてみましたが、差は歴然でした。

 

これも、前のグラボの種類によってもちろん変わって来るでしょう。

様々な方がベンチマークの結果を公開されているので、このブログでは特に書きませんが、少なくとも僕は交換して良かったなと思っています。

 

XPS8300~8900ユーザーは年数的にそろそろPCのアップグレードを考える時期だと思うので、割りと手軽にできるこの方法はおすすめです!

 

そういえば、GTX1070TI発表されましたね!

また楽しみが増えました笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ぜひ読者登録をお願いします!

 

ツイッターもやってますので、よかったらフォローお願いします!