まかうけブログ

ガジェットと車旅がメイン、若手社会人の休日日記です

春休み最後の日帰りドライブ! 千葉編

こんにちは真中です!

  f:id:manaka_tousuke:20190328173306j:plain

 

2ヶ月もある大学の春休みも、あっという間に終わりそうです(泣)

春休みの最後に、千葉と静岡に日帰りドライブに行ってきました!

 

千葉編と静岡編に分けて、書きたいと思います!

 

キッコーマンもの知りしょうゆ館

  f:id:manaka_tousuke:20190328180220j:plain

千葉について最初に行ったのは、キッコーマンもの知りしょうゆ館!

普段使っている醤油がどうやって製造されているかを見学できます!

 

近くへ来ると、見慣れたあのマークが笑

結構目立ちます笑

 

工場内は撮影できない場所も多かったので、写真はありませんが、、、

醤油の製造工程での色や、香りの細かな違いをしっかり確認することができます!

 

また、日本の醤油史的な年表もあり、醤油の歴史の古さにびっくりしました。

  f:id:manaka_tousuke:20190328180922p:plain

見慣れた瓶の特大バージョンもありました笑

 

恥ずかしながら、今まで千葉県が醤油の県だとは知りませんでした、、、。

 

工場見学ができる場所のまわり一体がキッコーマン関係の建物ばかりで、

キッコーマンの凄さを知らされました。

 

見学の後に立ち寄っった「まめカフェ」では、しょうゆを活かしたメニューがありました!

その中から、豆乳しょうゆソフトを食べたのですが、しっかり豆乳が効いた優しい味でした。

 

食べ終わったあとに気づいたのですが、キッコーマンで発売されているしょうゆを食べ比べ?(なめ比べ?笑)できるコーナーもありました。

 

もの知りしょうゆ館のリンクを下に貼っておくので、興味がある人はチェックしてみてください!

www.kikkoman.co.jp

 

ガイドさん付きで、工場を見学する場合は電話で予約が必要ですが、自由に見学する場合は特に予約はいらないそうです!

 

入場料もタダなので、気軽に行けるのがいいところですね!

 

お昼ご飯 ことぶき

f:id:manaka_tousuke:20190407123144j:plain

 工場見学をした後のお昼ご飯!

お昼に関しては、ノープランだったので、

軽くネットで検索して行ったのですが、

いいお店でした!

tabelog.com

 

隠れ家的な喫茶店  tronc(トロン)

f:id:manaka_tousuke:20190407123605j:plain

彼女がインスタで見つけたお店で、今回のドライブのきっかけになったお店です笑

 

インスタって、調べものに使えるんですね笑

 

近くに行ったはいいものの、お店がどこにあるかわからず周りをウロウロ笑

 

よく見ると小さい看板がありました笑

 

お店の中は、古民家をリノベーションしたいい雰囲気で、決して広くはないのですが、落ち着ける空間でした。

  f:id:manaka_tousuke:20190407123915j:plain

2時頃に行ったにも関わらず、20分ほど待ち、テイクアウトにケーキはおひとり様一つまでとかなりの人気です。

  f:id:manaka_tousuke:20190407124047j:plain

駐車場もないので、もしこれから行かれる方は、しっかりと下調べをしていった方がいいと思います!

tabelog.com

 

千葉編長すぎるので、ここで一区切りにします笑

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

読者登録とかしていただけると嬉しいです!