まかうけブログ

ガジェットと車旅がメイン、若手社会人の休日日記です

キットレンズだからって甘くみちゃダメ!  EF-S 18-135 IS USM

こんにちは!

真中トウスケです!

 

今日もカメラネタですよ~笑

おすすめ記事

 

tousuke.hatenadiary.com

 

f:id:manaka_tousuke:20171220102708j:plain

 

EF-S 18-135 IS USM レンズ

キットレンズだからといってバカにしてはいけないスペックです。

Canon 標準ズームレンズ EF-S18-135? F3.5-5.6 IS USM APS-C対応

新品価格
¥44,500から
(2017/12/20 10:40時点)

 

僕はもともとこのレンズに興味があったのですが、レンズ単品で買うよりもキットで買った方が安いのでせっかくカメラを買うならば今しかないだろうと思い購入しました。

外観

結構ずんぐりむっくりって感じです笑

EOS80Dに装着してピッタリって感じでした。(Kissに装着したら、アンバランスだった笑)

 

f:id:manaka_tousuke:20171220104522j:plain

実物は結構デカめです。

参考までにものさしをおいておきますね笑

ちなみに、↑は広角側の18mmです。

 

f:id:manaka_tousuke:20171220105435j:plain

望遠側の135mmにするとこんな感じ。

結構伸びますね!

 

バネヨット式でロックがかかりますが、ストラップでカメラを首からぶら下げていても、伸びてきた事はありません。

 

f:id:manaka_tousuke:20171220111813j:plain

こちらは別売りのパワーズームアダプター用の電子接点。

動画を撮る人には必要かもしれませんね!

Canon パワーズームアダプター PZ-E1

新品価格
¥19,800から
(2017/12/20 11:20時

 

f:id:manaka_tousuke:20171220112441j:plain

左からズームロック スタビ オート/マニュアルフォーカス切り替えスイッチです。

 

一回旧型のレンズを触ったことがあるので思ったのですが、操作系が非常にシンプルになり、より使いやすくなったという感触です。

 

重量

515gとメーカーのHPには記載されています。

カメラの本体と合わせると1245gです。

 

まぁ僕は一眼持つときに重さは気にしないですけど笑

それに、7.5倍のズームレンズにしては、計量な部類に入るのではないでしょうか?

 

性能

 まずは何と言ってもナノUSMでしょう。

AFの速さ!

 

僕も店頭で触ったときには感動しました!

静かだし、早い!

 

機会があったら、新旧どちらも揃えているお店に行って試してほしいですね笑

誰でもわかるほどの差です!

 

f:id:manaka_tousuke:20171220115057j:plain
f:id:manaka_tousuke:20171220115123j:plain
左:18mm 右:135mm

上の写真はどちらも直線距離2mくらいの立ち位置で撮った写真です。

室内で、特に何も設定せず撮ったのでひどい仕上がりになっていますが、あしからず笑

 

18mmの方は若干の周辺光量落ちが若干見受けられます。

 

僕が一番気に入っているポイントは手ぶれ補正!

スローシャッタ&手持ちでも4段分の手ぶれ補正のお陰でブレにくい!

 

夜のスナップ写真がバッチリ決まります!

 

唯一の難点

今現在で僕が感じている唯一の難点は…

防水・防塵ではないこと。

EOS80DやEOS7D MarkⅡについてくるレンズなので、せめて防水にはしてほしかったなぁと思います。

 

 

でも、総じて見れば旅行にだけ持っていけば事足りるような万能レンズだと思います!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ぜひ読者登録を!

 

ツイッターもやってますので、よかったらフォローお願いします!