まかうけブログ

ガジェットと車旅がメイン、若手社会人の休日日記です

一人暮らしの大学生はどう生きている?

こんにちは!

真中トウスケです!

  金欠のイラスト(男性)

 

「大学生はお金がない!」

という言葉よく聞くと思います。

 

 実際、大学で月末になると「今月あと数百円しかねーよ」

なーんてよく耳にしますね笑

 

でも、そういう人に限って意外と定食食べてたりするんですよねー笑

 

まぁ前置きはさておき、今日は一人暮らし大学生のリアルと実際に僕がどういう意識をして生活しているのかを紹介したいと思います!

 

僕自身の話をすると…

 東京(23区外)住み

 現在アルバイトなし(春から教習所に通っていたため)

 親からの仕送りも平均

 

とまあこんな状態ですが、

 

この春から一人暮らしを初めて未だ一回も「今月あと…」と上の人みたいになったことはありません!

 

無論それはお金が有り余っているから……んなわけありません。

 

自分なりに意識しているポイントがあるからです!

 

いくつかまとめてみましたので、一人暮らしを夢見る高校生、金欠でいつもピンチな大学生…などなど参考にしてみてください!

                      ※参考になるとは言ってない

 

 

1. 財布の中には常に紙幣2000円!

これを実践するだけで結構変わります!

 

それよりより多くもなく、それ未満でもなく2000円なんです。

 

 なぜか。

例えば財布に常に5000円入ってるとしましょう。

ふと欲しいものができた時買えちゃう可能性高いですよねー。

あれ買いたい! チャリーン。 これ買いたい! チャリーン。

 

そんな感じで使っていくと金なんてすぐどこかへ行きます。

奴らの逃げ足は速いのです。

 

逆に、財布の中に常に1000円しか入ってないとしましょう。

今日定期忘れた‼  なんて日もあります。

交通費だけでも結構かかるのに、ましてや昼飯代まで……  

 

帰りはヒッチハイクですね。

 

というわけで、2000円なんです。

いいですか皆さん! 2000円ですよ!(誰だよ)

 

2.部屋を汚さない!

もっと詳しく言えば、物を増やさない!  …です。

 

ものを増やすのにはそれなりのお金が使われているわけです。

それに、部屋がごちゃごちゃしてると、前にも買ったものをまた買ったりしますよネ。

少し考えてみてください。

そのお金、本当はほかの使い道があったんじゃ?

 

本当に必要なものなら買っても良いでしょう。

 

しかし、唐突に思い立ったものを即買いしてしまう病のそこのあなた!

生活必需品ならまだしも、それ以外のものを即買いしてしまうのは危険です。

 

もっとも、人間には欲求があるわけで、ものを買わずにはいられないですよね。

僕だって一応(?)人間なので、購買欲はありますよ。

 

そこで、僕がものを買う際に自分に問うている魔法の言葉をお教えしますよ!

                          (ださいとか言わない)

「それを買うことに後ろめたさは無いかい?」

これです!

 

本当に欲しいものならば買うことに後ろめたさが発生することはまずない。

買うことによるリスクを薄々勘づいてるからこその後ろめたさなんです。

 

実践するかしないかで、結構差が大きいですよ!

買うべきものとそうでないものの区別がはっきりしますからね!

信じるか信じないかはあなた次第です笑

 

買うものが厳選されれば、ものも増えにくくなりますよね!

(やっとタイトルに帰着できた…笑)

 

明日もお金セーブのポイントを綴っていきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

よろしければ、こちらも!

tousuke.hatenadiary.com

 

ツイッター始めました!