まかうけブログ

ガジェットと車旅がメイン、若手社会人の休日日記です

続 一人暮らしの大学生はどう生きている?

こんにちは!

真中トウスケです!

 

   

  f:id:manaka_tousuke:20170804105211p:plain

 

本日も金欠にならないためのポイントを紹介していきたいと思います!

 

3.家計簿をつける!

当たり前のことですが、家計簿をつけるだけでも金遣いが変わりますよー。

 

実際にいくら使ったかが数値で表されるので、心に突き刺さります笑

家計簿といっても、手書きでなんてめんどくさがりやの僕がやるわけがありません。

 

今のご時世、スマホですよ笑

 

すべきことはレシートをパシャリ!

金額はもちろんどこの店か、いつ買ったのか、はたまたジャンル分けまで自動でやってくれます。

 

便利だー。

 

ちなみに、僕が使っているアプリはMoney Forwardというアプリです。

有名なアプリなので、知っている人も多いと思います。

moneyforward.com

 

 

それと、もう一つ、今まで買ったレシートはまとめて保存しましょう!

 

汚いですがこんな感じで笑

f:id:manaka_tousuke:20170804111356j:plain

 

これで、4月から7月まで!

集めてみると、結構な量…汗

 

うわー俺こんなに買い物してたんだ…

って思いますよ笑

 

4.自炊!

やはり、365日外食というのは、かなりのお金がかかります。

その分自分で作れば安上がり~!

 

でも、これを見た瞬間にうわーってなったそこの男子諸君!

別に凝ったものを作る必要はありません!

 

凝ったものを作るというのは材料費がかかります。

そうすると、同じものを外食した方が逆に安くなってしまうのです!

 

お味噌汁と簡単なおかずが作れればOK! 質より量でしょう!

 

まぁ、いきなり毎日というのは苦痛なので、外食と自炊の割合を徐々に逆転させていくことをお勧めします!

サークルで帰りの遅い日は外食。時間のある休日は自炊にチャレンジ! なんてね笑

 

週何回自炊して、残りは外食という風にすればうまいものも食いつつ、食費を安く抑えられます!

 

最初はクックパッドなんかを見ながらとにかく作ってみる!

繰り返し作っているうちに、自分に合う味の濃さなんかもわかってきます!(くれぐれも薄味目にネ!)

結構楽しいもんですよ笑

 

5.初期投資はしっかりと!

これは特に、これから一人暮らしをする人に向けた話です!

 

新生活を始めるとき、あなたは一文無しの状態です。

ですが、生活するうえで自分の実家にあるものを、もう1セットそろえなければいけません。

しかも、短期で

 

まとまったお金がかかります。

でも、そこでケチらないことが後々金欠にならないための秘訣です!

 

無論、前にも述べた通り、無駄なものは買いません。

ワンルームに入るものなんて限られているんです。

 

ですが、必要最低限と言いつつ、最低限過ぎると、生活していくうえで、「あれがない、これがない」と結局買わなければいけません。

 

しかも、新生活始めたてなんて、ろくにお金持ってないわけです。そんな中で、ものを買うのは正直しんどいです。

 

だったら、最初に親というビッグスポンサーがついているうちに、あらかたそろえておきましょう。

 

僕は、実家で使っていないものをパk…えー拝借しました!

 

そうすれば、新しいものを買うのは必要最低限で済みますからね!

 

無いと困るけど実際は一個あれば十分。でも、もう一個ある。

そんな感じのものって実家には結構あるんです。物置の奥とかにネ。

 

実家を有効活用しましょう。

 

まとめ

  1. 財布の中には常に紙幣2,000円!
  2. 部屋を汚さない!
  3. 家計簿をつける!
  4. 自炊!
  5. 初期投資はしっかりと!

これらが僕が日常で意識しているポイントです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

よろしければこちらも! 

tousuke.hatenadiary.com

 

ツイッター始めました!