まかうけブログ

ガジェットと車旅がメイン、若手社会人の休日日記です

F1鈴鹿参戦記 これを見ればあなたも鈴鹿に行きたくなる!

こんにちは!

真中です!

f:id:manaka_tousuke:20191016121953j:plain

皆様台風の被害は大丈夫でしょうか、、、

今日は、そんな先週末に三重県の鈴鹿サーキットで行われたF1日本グランプリについて書こうと思います!

目次

 

そもそもF1って何を見に行くの??

最初に、「F1って、なんとなく車のレースってことくらいはわかるけど、3日間も何をやっているの?」という人も多いのではないでしょうか。

 

日本人のドライバーもいないため、なかなか馴染みがないというのも仕方がないかもしれません、、、。

 

F1をすごく簡単に話すと、20台の車両が、爆音を轟かせながら、時に300kmオーバーのスピードで、かつお互い超至近距離でレースをし、順位を争うモータースポーツの最高峰です!(色々怒られそうですが笑)

 

そんなレースを、世界中のあらゆるサーキットをめぐりながら1年かけて総合優勝を争います。

日本の鈴鹿サーキットは、その第17戦目です。

 

つまり、日本にF1が来るのは1年に1回なので、開催中の鈴鹿は、まさにお祭り状態です笑

 

今回は実際に車が走るのは2日間となってしまいましたが、

普段だと、金曜日にFP1、FP2、土曜日にFP3、予選、そして日曜日に決勝レース

 という流れになっています!

 

FP1,2,3はフリープラクティスといって、練習走行のことです。

 ここで選手はコースの感触を確かめます。

また、ドライバーからのフィードバックをもとに車の微調整をしたり、新しい部品のテストをしたりします。

 

土曜日の予選は、予選時間内に各車が自由に走行し、サーキット1周の最速ラップタイムを競います。ここでの順位が、決勝のスタート順になります!

 

決勝は決まった周回数を一番早く走りきった車から順位が決まります。

 

詳しくは、実際に動画を見てもらったほうがわかるかな笑

 

上から順に、FP1、予選、決勝です!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

この動画は、先日の日本グランプリの動画です!

実際生でみると、ものすごい音なので迫力が桁違いです!

 

今年の注目! レッドブル・ホンダ!

f:id:manaka_tousuke:20191016192826j:plain

今年の注目はなんと言っても、日本の自動車メーカホンダがF1名門チームのレッドブルとタッグを組んだ事により、表彰台に上がるくらいに力をつけてきたことでしょう!

 

やっぱり日本のメーカーが参戦してくれると盛り上がりますね!

今年は、レッドブル・ホンダのユニフォームを着ている人がとても多かったです笑

 

さてここからは、鈴鹿サーキットにF1を見に行く人のために、チケットのとり方、宿の予約の時期、F1開催期間の混雑状況等を詳しく書いていきたいと思います!

 

チケット、宿の取り方

最初に言っておきます。鈴鹿に年1回しかこないF1、日本で唯一開かれるF1。

日本中のF1ファンが鈴鹿に集中するのはもちろん、海外からのファンもたくさん来ます。

つまり、、、全てがレースなんです。本当にスピード勝負。

チケットも販売開始とともによく見える席からどんどん埋まっていき、同時に宿も予約可能日になった瞬間にどんどんと埋まっていきます。

 

特にヤバいのは宿です。もともとレース関係者の宿泊先として、鈴鹿近隣の宿はかなり埋まっています。

そこに全国から何万という人が押し寄せるわけで、鈴鹿近隣のホテルで空き室を見つけることはとても難しいです。

 

鈴鹿市、津市、四日市市近辺の宿は予約開始に少しでも遅れると、基本満室です、、。

レース期間中、毎日名古屋から鈴鹿へ出勤する人も大量にいます。

 

レース観戦で疲れた帰りに、都会の満員電車並に混んでいる電車で名古屋まで1時間ちょっと立ちっぱなしは考えたくないですよね、、、。

 

そのためにも、宿のチェックはチケットを取る前からこまめにしていきましょう。

いつから予約が始まるのか、ネット予約可能なのか、電話予約のみの受付なのか、かなり入念にチェックしておいたほうがいいと思います!

電話予約の場合、受付開始と同時に電話が全く繋がらなくなり、つながった頃にはもう満室というパターンが多いので、賭けみたいな部分も大きいです

料金も鈴鹿F1スペシャルになっていることが多いので、しっかりと確認しておきましょう!

 

私のおすすめは、鈴鹿サーキットへの最寄り白子から20分くらいで、駅前に食べるものも充実している、近鉄四日市の駅チカのホテルです!

 

今年は予め頑張ってチェックしていたのですが、それでも運悪く四日市のホテルを予約できたのは木曜日と金曜日の夜だけで、仕方なく土曜日は名古屋のホテルに泊まる予定でした。(実際は、全部四日市のホテルに泊まれました! 理由はまた後で説明します!)

 

チケットの取りかたは、鈴鹿サーキットの公式HPから予約するのが一番早いと思います!

こちらもいい席は予約開始と同時に埋まっていくので、予約が開始される時間を

忘れないようにしっかりと覚えておきましょう!

 

一瞬で席が埋まるわけではないので、ホテルよりは余裕を持つことができます笑

ちなみに今年、2019年は5月19日の午前10:00がチケットの販売開始でした。

 

www.suzukacircuit.jp

何故か文字化けしているのですが、、、

上のリンクから鈴鹿サーキットのF1ページに飛ぶことができます!

 

 

今日は疲れたのでこの辺で、、、笑

 

また続きを書きたいと思います!

 

次の記事はこちら!

 

www.makauke.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ぜひ読者登録お願いします!

 

F1の写真を投稿しているインスタもありますので、

フォロー&いいねをしていただけると嬉しいです!

f:id:manaka_tousuke:20191001121945p:plain