まかうけブログ

ガジェットと車旅がメイン、若手社会人の休日日記です

【WILLER EXPRESS ラクシア】で快適高速バスの旅!

こんにちは!

真中です!

f:id:manaka_tousuke:20191028104549j:image

先日の記事にも書いた様に、先日鈴鹿F1に参戦したのですが、東京⇔名古屋間の移動となると、新幹線でも飛行機でもお金がかかる、、、。

 

 ちなみに先日の記事はこちら!

www.makauke.com

 

時間とお金をセーブしつつ、長距離移動をするなら夜行バス

私はたまに利用させてもらってます。

 

目次

WILLER EXPRESS ラクシア

夜行バスと言っても、ものすごい種類があるんです!

どれくらい多いかというと、、、

例えば、高速バスターミナルのバスタ新宿に大量にある発着所から、15分間隔でバスが出ています。(あんま伝わらないな笑)

 

ちなみに今回乗ったのは、

3列シートの高級夜行バスの【WILLER EXPRESS ラクシア】!

f:id:manaka_tousuke:20191028104506j:image

名古屋駅西口を23:30分に出発し、バスタ新宿に6:25分に到着するT460便です。

このバスは、東京ディズニーランドまで行くので、名古屋からディズニーヘ直行することができます。

車内

上にも書きましたが、ラクシアは3列の独立シートです!

 

肘掛けとか、足元とか隣に人がいると結構気を使いますよね、、、

それにガタイのいい人が隣に座ると圧迫感がすごいです、、、

でも、ラクシアなら、それぞれのシートが分かれているので、

隣の人に気を使わなくて大丈夫です!

 

バスが到着してドアが開くと、なんとオシャレなカーペットが!!

f:id:manaka_tousuke:20191028104726j:image

早速高級感出てますね笑

 

車内は最初から暗めの照明がついていました。

iPhone撮影のためブレててすみません、、、笑

f:id:manaka_tousuke:20191028104741j:image

フロアは木目調で、座席も深めの黄色なので、温かいゆったりとした雰囲気です。

もはやバスという感じがしません!

 

自分の席に座り、そのゆったりさにびっくり!

適度な沈み込みで身体を包み込んでくれます。

f:id:manaka_tousuke:20191028104758j:image

足元もしっかりと余裕があり前の人が席をしっかりと倒しても窮屈にはなりません!

 

リクライニングは、通常のリクライニングに加えて、ゆりかごリクライニングというものがあり、

f:id:manaka_tousuke:20191028104817j:image

写真の真ん中にあるシルバーのボタンを押すと、背もたれとフットレストが同時に動き、シート全体がリクライニングします!

 

そこからさらに手動でリクライニングすると、なんとMAX146度になるらしいです!

(まぁ、実際は後ろの人に気を使ってそこまでは倒せませんでしたが、、、笑)

 

写真では取れませんでしたが、肘掛けの中に、簡単なテーブルもありました!

もちろんコンセントとドリンクホルダーも完備していますよ!

 

私がラクシアでいいなあと思ったことは、カーテンが3列全てに設置されている事です!

f:id:manaka_tousuke:20191028104934j:image

隣の人がトイレに行ったときも、自分の横のカーテンは開くことがないため、ぐっすり寝られます!

 

カーテンを共有しないというのは4列仕様にもトノカバーを設置しているウィラーらしいなと思います。

プライバシーをしっかりと守ってくれるのは安心ですよね!

特に寝顔を見られないという点では、女性の方にも安心かもしれん。

注意すべき点

1つだけ注意すべき点としては、頭上の荷物スペースが狭い事です!

f:id:manaka_tousuke:20191028104907j:image

荷物をパンパンに入れたリュックとかだと全然入りません。

私の使っているリュックは29Lのものなんですが、これも入りませんでした。

www.makauke.com

フットレストを上げるとその下にスペースができるので、そこに入れるか、予めトランクに預ける方が快適に過ごせるでしょう!

最後に

寝ていれば目的地まで移動してくれる夜行バスはとても便利だと思います!

ただ、4列だとぐっすり眠れず日中うまく行動できなかったりもします、、、

(実際私もきついです。)

夜行バスに乗った後、特に予定がなければ4列でも良いとは思いますが、

例えば観光だったり、お仕事だったり、昼間に動く予定があるなら、少しお値段が高くても独立シートの夜行バスをおすすめします!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ぜひ読者登録よろしくおねがいします!

 

次の記事

======ちょっとまってね========

 

F1や旅行先の写真をインスタにアップしていきますので、フォロー&いいねよろしくお願いします!

f:id:manaka_tousuke:20191001121945p:plain