まかうけブログ

ガジェットと車旅がメイン、若手社会人の休日日記です

総移動800キロ! ~夏休み北海道の旅~

こんにちは!

真中です!

 

夏休み終わってしまいましたね、、、(泣)

毎朝早起きしなければならないので大変です、、、

f:id:manaka_tousuke:20190930140718j:plain

 

さて今日は、そんな日々から逃避するために、夏休みに行った北海道の記事を書きながら、思い出に浸りたいと思います。

 

 目次

 

 

今回の北海道旅行の行程

今回、行き帰りは飛行機、北海道内での移動はレンタカーで、

旭川→美瑛→小樽→札幌→ニセコ→函館まで移動するというなかなかハードな3泊4日でした笑

前泊

次の日の朝が早いため、家からリムジンバスを使う方法も考えましたが、体力温存のため羽田空港の近くで一泊することにしました。

 

今回利用させて頂いたホテルは京急EXイン羽田です!

お部屋もきれいで、とても過ごしやすかったです!

 

アゴダのセールをやっていて、禁煙ダブルを二人で¥8,000ほどで泊まれましたよ!

 

近くにお店はあまりありませんが、

 

コンビニと、手作りのお弁当屋さんがあり、

安いわりにはボーリューミーで美味しかったです!

 

お弁当屋さんの名前は「まみーでりか」というらしいですよ!

URL貼っておきます!

www.greenpowers.co.jp

 

www.keikyu-exinn.co.jp

上に今回泊まったホテルのリンクも貼っておきますね!

 

朝食も朝5時からやっていて、和食か洋食かを選ぶシンプルなスタイル!

私は洋食で彼女は和食を選んだのですが、どちらも満足感があり、

特に和食の豚汁がとても美味しかったです!

 

1日目  羽田~旭川

いざ出発!

出発は羽田空港の第2ターミナル!

今回はAIRDOを使用しました。

予約がギリギリだったので、行きはAIRDOスペシャル21となり少し高くなってしまいましたが、

帰りはAIRDOスペシャル28で予約ができたので、少しお得に利用する事ができました!

f:id:manaka_tousuke:20190930144208j:plain

まぁ、時期が9月だったので、あまり差はありませんでしたが、お盆など価格が上がる時期には早めの予約が必要だなと改めて感じました。

 

今回の便も、行きは満席、帰りも残り数席といった感じで、

9月にも関わらず、沢山の人が利用していました。

人気路線なんでしょうか?

 

羽田を6:55分に出発し8:30分に到着する朝イチの便で北海道へと向かいました!

朝5時起きは眠すぎた、、、笑

前泊していて本当に良かったと思いました、、、笑

 

その後は特にトラブルもなくスムーズに搭乗!

f:id:manaka_tousuke:20190930144351j:plain

 

滑走路に出る手前で、JALの新型機Airbus A350が!!

 

ちなみにこちらの機種はボーイング767-300でしたよ!

 

上空も晴れていて、下の景色も楽しめて、とても快適なフライトでした!

f:id:manaka_tousuke:20190930144938j:plain

 外の景色を見ていたらあっという間に旭川空港に到着しました。

小さいけれど、のどかでとてもいい雰囲気の空港です。

 

北海道上陸! レンタカー手続き

空港に到着し、預け入れの荷物を受け取ったら、一階にあるレンタカーのカウンターに車を予約してある旨を伝えます。

すると、レンタカー会社の送迎バスが空港へ迎えに来てくれます!

 

今回私はタイムズレンタカーを利用したのですが、有名大手のレンタカーや北海道限定のレンタカーの会社も揃っていましたよ!

 

レンタカーをいかに安く予約するかが旅費に旅費を抑えるポイントだと思うのですが、

 

大学生であれば、生協のとくとくプランがおすすめです!

ベーシックな保証込で一日あたりの料金設定なのでわかりやすいですよ!

 

https://tic.coop/rentacar/images/panf.pdf

ここにURL貼っておきますね!

 

最初は生協で頼もうと思っていたのですが、長距離運転の負担を少しでも軽減したい!

 

、、、、、、という名目で、SUVに乗りたいという車好きの血が騒いでしまい、ちょっと贅沢をしたので、今回は使いませんでした笑

 

今回は、レンナビでSUV車種無指定プランを使用しました!

車種無指定なので少し料金も安く、ベーシックな保証もついていて、何よりSUV確約なのでこれこそが私の探していたもの!

と速攻で予約しました笑

 

早めに予約すると、コンパクトを借りたプラスαほどの料金で借りれるので、おすすめです!

www.rental-car.jp

 

し!か!も!

私が狙っていたCX-5がレンタルできたので、めちゃくちゃテンション上がりました笑

 

他の車種としては、日産エクストレイル、マツダCX-3、BMW X1などかなりの車種が用意されている様でした!

 

余談ですが、北海道レンタカーがめちゃくちゃ多いので周りを見渡すと、”わナンバー、れナンバー”だらけです笑

 

北海道で初めて”れナンバー”のレンタカーを見かけました!

 

車種としては、少し大きめのゆとりがあるクラスを借りている人が多いなと感じました!

今回私も痛感しましたが、北海道は長距離運転になるので、

予算に余裕があればワンクラス大きめの車を借りることをおすすめします!

 

疲れ具合が全然違います!

 

さて、この後旭山動物園に行くのですが、記事がめちゃくちゃ長くなりそうなので、次回にしたいともいます!

 

続編はこちら!

www.makauke.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ぜひ読者登録をお願いします!

 

北海道の写真をインスタにアップしていきますので是非チェックしてみてくださいね!

f:id:manaka_tousuke:20191001121945p:plain