まかうけブログ

ガジェットと車旅がメイン、若手社会人の休日日記です

F1鈴鹿参戦記 鈴鹿でF1を見るならこれを持っていけ! 

こんにちは!

真中です!

f:id:manaka_tousuke:20191021101619j:plain

今日も鈴鹿F1記事を書いていきますよ!

実際に参戦してみて、気をつけたほうが良いポイント、持っていった方がいいものを紹介します!

 

最後にとっておきの情報もありますよ!! 

 

 

その前に、パート1をまだ読んでいない方は先にこちらをどうぞ!

www.makauke.com

 

目次

 

当日参戦する時に気をつけること

 鈴鹿サーキットへ行く道は基本的に2種類あります。

①近鉄線で白子駅→三重交通の臨時バスで鈴鹿サーキットへ(バスで約30分)

②伊勢鉄道鈴鹿サーキット稲生駅→徒歩で鈴鹿サーキットへ(徒歩で20分)

 

ただし、ここで覚えておいてほしいのは、F1開催期間の金、土、日の3日間は駅前がごった返します!

 

①の場合は、白子駅からバスに乗るまでに最長で約1時間ほど、、、

②の場合は徒歩なので良いかというとそうではなく、そもそも電車に乗れないという、、、。

 

こんな調子なので、頑張って早起きしてサーキットへ向かわないとF1の走行時間に間に合わないということに、、、。

 

(実際、今年は金曜日から想像以上の人が来てたみたいで、三重交通さんのバスが全く足りず、白子駅で1時間ちょっと待ちました、、、。FP1が始まって30分くらいでやっとサーキットに着きました、、泣)

f:id:manaka_tousuke:20191021105153j:image

こんな感じでした、、、

ロータリーがあり通常その周りに列ができるのですが、金曜日は列が1周では収まらず、蛇腹のようにくねくねと、、、。

去年はこんなにいなかったのに、レッドブル・ホンダパワー恐るべし、、笑

 

外人さんの中には、なぜかラグビーのユニフォームを着た人もいました笑

 

ちなみに、日曜日は三重交通さんも本気を出して、かなりの台数のバスを動かしてくれたので、20分ほどでバスに乗ることができました!

 

朝早くからレッドブルを無料配布していましたよ!

f:id:manaka_tousuke:20191021105902j:image

 

F1参戦に持っていったほうがいいもの!

持っていった方がいいものはたくさんありますが、サーキットまでの道のりも、サーキット内での移動もかなり時間がかかるので、できるだけ必要最小限にとどめたいところ!

そこで、絶対に必要なものからあると便利なものまで、重要度別で分けていきます!

重要度★★★★★★★

・なんと言ってもチケット

これは特に言う必要はありませんが、大事ですね笑

チケットを忘れてしまうとサーキットに入れないので、、、

重要度★★★

・運動靴

 サーキット内は基本歩きで、余裕で1万歩行くと思います。ヒールは死ぬ、、、

 

・カッパ

 突然の雨に備えましょう。屋根がなく、周りに人が多いので傘よりもカッパ

 かばんも濡れるので、大きめのビニールか、リュックカバーも良いかも!

 

・防寒着

 太陽が傾くと意外と寒い!記念にチームのジャケットを買うのも良いかも!

 

・日焼け止め

 太陽が出ていれば灼熱地獄!曇っていても紫外線が強いです!僕も腕が焦げました笑

 サングラスも持っていくと良いかも!

 

・帽子(キャップ)

 持参してもいいですし、現地でF1チームのキャップを買うのも良いでしょう!

 ほとんどの人がF1チームのキャップをかぶっています!

重要度★★

・クッション

 席は公園のベンチと同じなので、長時間座るとお尻が悲鳴をあげます。

 自分のお尻に自身がない方は持っていきましょう笑

 鈴鹿サーキットのお土産としても売っています!

 

・携帯ラジオ・タブレット

 マシンが走ってる時は、爆音で場内放送が聞こえません。

 今の順位や、アクシデントが起きた時に何が起こったかわからず、、、。

 携帯ラジオでサーキットFMを聞くか、タブレットで中継を見るのがおすすめです!

 

・モバイルバッテリー

 情報収集にや写真撮影にスマホを使っているとすぐバッテリーが減ります。

 コンセントもないので、スマホがただの文鎮になります。

重要度★

・双眼鏡

 ピット内の作業や、パドック内の様子が見れます!

 

・カメラ

 F1マシンは爆速なので、一眼レフ推奨です。

 マシンまでの距離がかなりあるので、望遠側のレンズを持っていってください!

 200mm~がいいでしょう!

 わざわざ買わなくても、レンタルするという手段もあります!

www.rentio.jp

 

 カメラが良いと、腕がなくてもそこそこの写真が取れます笑

f:id:manaka_tousuke:20191022114025j:plain

 

さいごに

 これらの荷物を入れて動きまわるため、リュック推奨です!

みなさんもしっかりと準備をして、F1を見に鈴鹿に行ってくださいね!

 

 

そ!し!て!、、ここまで読んでくださった皆様に、とっておきの情報です!

今年は予め頑張ってチェックしていたのですが、それでも運悪く四日市のホテルを予約できたのは木曜日と金曜日の夜だけで、仕方なく土曜日は名古屋のホテルに泊まる予定でした。(実際は、全部四日市のホテルに泊まれました!)

 

 と前回の記事に書いたのですが、すべて四日市のホテルに泊まれた理由は、、、

 

直前キャンセルによる空室をくまなくチェックしていたからです!

 

直前になると一部屋空いていたり、、、ということがあるので、みなさんも諦めず根気よく当日までチェックしましょう!

 

実際に金曜日のイベントが終わり、帰りのバスを待っている時に見つけました!

名古屋のホテルに泊まるよりは帰りも楽だし、翌朝も寝坊できて断然楽ですからね!

 

そのためにも、ホテルを予約する時は現地払いにしておきましょう!

現地払いだと、直前のキャンセルでもキャンセル料無料で対応してもらえることもあります! 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ぜひ読者登録よろしくおねがいします!

 

次の記事

www.makauke.com

 

F1の写真をインスタにアップしていきますので、フォロー&いいねよろしくお願いします!

f:id:manaka_tousuke:20191001121945p:plain